ぴぃ・ダイアリー

ぴぃ・ダイアリー

オタクの重め日記。

DIALOGUE+ 定期公演「フラフラ」ゲネプロの備忘録

 アローラ!

 ぴぃ高と申します。

 

 備忘録って言葉便利やなぁ~と思うタイトルに詰まった今日この頃。

 

 なんか間が空かずに次のブログを書き始めてしまいましたね。前回の記事では「ミリシタ4周年イベント「期間」の出来事」をテーマに書きました。

 

 イベントも走ってない、推しキャラクターも存在しない、それだけなのに界隈の隅っこに噛り付いているような人間があのようなタイトルで記事を書いて多少申し訳ないな~とは思いましたね。(大嘘)

 

 この期間、様々なイベントに参加したんですが、イベントの感覚が短くて整理が追い付かず新鮮な記憶のまま文章を書けなかったので、駆け足で書いてしまいました。「イロアワセ」については半分くらい個別で書いてたんだけどね。Vol.2やるよ、ってなったときにお蔵から出てくるかもしれません。

 

 と、前置きはこれくらいにしておいて、

 

 今回は新鮮な記憶をしっかり書き残しておきたい、駆け足で書くのは気持ちが許せない、と思ったのでしっかりと記事を書いていきます。

 

 今回行ってきたのは声優ユニット「DIALOGUE+」の定期公演「フラフラ」

 その本番前のいわゆる「通し稽古」、ゲネプロに参加してきました。

 

 DIALOGUE+については5月に一度記事にして取り上げました。

island7beauty.hatenablog.com

 

 このときの状況を一度整理してみましょう。

 

・リアルイベントは4か月ぶり、ライブになると1年2か月ぶり

・もともと映像を何度か観ただけだった

・緊急事態宣言で流れそうだった。

 

 4月当時、こんな感じで言ってしまえば「感情ボム」みたいなものが爆発してしまいそうなシチュエーションだったので100点満点中5億点くらいを平気でつけてしまう全肯定マシーンになってしまったんですよね。

 そんな「バフマシマシ」なライブ以来、久しぶりに彼女たちを観る機会に恵まれた、というのが今回でした。

 

 と、ここで一息。思い出お写真タイム。

 今回社会に出てからはじめて「有休」というものを使ったので会場近くをお散歩したのがこちら。

 f:id:island7beauty:20210718213917j:image

 ポケセン。アローラ。

 なぜかアシレーヌだけ御三家ぬいぐるみ置いてなくて萎えた。地元もそうだった。

f:id:island7beauty:20210718213934j:image

 パフェ。普段ならノータイムで麺だけど麺はなんか違うなと思ったので。

 

r.gnavi.co.jp

 お邪魔したのはここ。店名で顔面アルファベットの化け物が顔を出したので行ってみたんですが美味しかったです。 食べたのは抹茶の和風のヤツ。

f:id:island7beauty:20210718214000j:image

 山川穂高ここで一発 高らかにアーチ描こうぜ

 皆の願いバットにのせて 飛ばせ遥か彼方まで 

 山川 山川 山川穂高 山川 山川 山川穂高

 

 はい。こんな感じです。人が働いてる時間に遊ぶの気持ち良すぎた......

 

 というわけでここからはオタク成分を足してライブに行きましょう。

f:id:island7beauty:20210718214032j:image

 やってきました、どん。

 池袋にある「Harevutai」という会場です。

 中に入ると会場のサイネージ(サイネージでいいのかなこれ?)がDIALOGUE+で出迎えてくれました。このときに「あ、来たんだな、」とテンションが高まったのを覚えています。

 

 そしておなじみ、オタク特有の席ガチャ。これをめぐりオタク達は幾度となく戦争を繰り広げてきました。僕が引いた番号、「うーん、微妙?分からん」という感じだったのですが、中に入ると3列目でひっくり返りました。

 

 注意事項とか説明があって、「ゲネプロなので挨拶から~」とメンバーの皆さんが入ってきてまず思ったこと。

 「いや、女性が近い!!」

 多分ここまで近かったのは久々でした。敬愛するBase Ball Bearのベーシスト、関根史織さんくらいは近かった。至近距離関根嬢以来の女性接近体験です。嘘。上司と同僚の女性とはちゃんと近くで喋ってる。

 

 出てきたところの近くにいたのが稗田寧々さんと村上まなつさんだったんですが、 

 すごく おかおが きれいでした。(こなみ)

 まぁこの間5秒くらい時間止まってたんですけど、いちオタクとして冷静な思考を取り戻して(取り戻せてない)推しの存在を探すんですね。ちょっと離れたところに見つけました。

 

 あ、そうきたかぁ~ ふぅ~ん......

 

 最近いろいろ髪型をチェンジしていることは認識していたので今回どうなるか楽しみだったんですけど、編み込みのポニテですかぁ、5兆点

 

 以上。ついったで画像は探してください。

 

 ということでライブが始まるんですが踊りとかそういうのは見える範囲では宮原さんしか見てないので特に言えないです。曲によってちゃんと表情とか雰囲気が変わるところとか見てるとやっぱ好きだなぁ~って思いました。

 見えない範囲ではいろいろ見てたけど心の中に秘めておきます。

 

 ここからは楽曲に関して

1.花咲く僕らのアンサーを

 Youtubeで公開するよ~って言ってたので何が来るんだろ、有名どころかなって思ってたらこの曲でした。先月の公演のラストナンバーで、これ聴けた人たちいいなぁって思ってたら聴けました。爽やかさと泥臭さが同居してる感じがいいんだよなぁと思いながら揺れてました。

 


www.youtube.com

 

2.  20xxMUEの光

 存在は知っていたけど聞いたことのない曲その1。(もしかしたら地元のオタクが見せてくれた映像を見た記憶があったかもしれない、宇宙人的なものに見覚えがあるし......)

 振り付けが楽しいし踊れる曲でした。ドルオタやってたころもこういう電子な曲で良くジャンプしてたしこういう系統じつは好きなのかもしれない

 

3. おもいでしりとり

 イントロで固まっちゃったぁねぇ~~~

 前述のライブで「聞けたらいいな~でも再演だしやらんかもな~うわぁ来たぁ!!」っていてた曲。この曲で推しを固めたと言っても過言ではないのでそれを改めて聴けて嬉しかったです。毎回聴くたびに精神はすり減りますが。

 

4. 好きだよ、好き

 ぼくかく[再]以来、ちゃんとDIALOGUE+を聴くようになってから一番聴いている曲。過去2回の定期公演ではやってなかったので今回観れたのよかったなぁと本気で思った。

 歌詞良すぎ。

 後ろの画面演出もじっくり見れる機会が欲しいなって思いました。目が足りん。

f:id:island7beauty:20210718214157j:image

 「目を増やすとするか。」

f:id:island7beauty:20210718214203j:image

 「あちらに敵が2部隊いる!」

 

5. 新曲

 タイトルは伏せる主義です。嘘です。スペルが不明瞭だから書かないだけ。打ち上げでなんか言及されてたらすまん。見てない。

 ダンスのキレが大変そうだなと思いました。また聴きたい。

 

6. Domestic Force!!

 はぁ~好き!!(大声)

 この曲は生じゃないと満足できない体にチューニングされちゃいました。ぼくかく[再]でビビっときた曲のひとつをまた拾えたね。

 1番のソロ、相変わらず好きに溢れてました。

 

7. 大冒険をよろしく

 クラップが急にハイスピードになってきたなと思ったらこれ。畳みかけ最高じゃんパンパンパンパン!!!って感じ。真剣な表情からこの曲で表情がハイになっていくのいいよね。うん。

 

8. 人生イージー

 ラストの曲です!といってこの曲。サカナクションでいうところの「ルーキー」→「アイデンティティ」のあとに〆で「夜の踊り子」が来るようなもんですね。

 この曲、ぼくかく[再]の夜に行ってないので聴けてなかったんですが、宿題を回収できた気分になりました。曲調は遊び心満々なのに歌詞がこれも染み~なのでオタクは聴いてくれと。

 

 ここまでが本編で、そのあと「ゲネプロ」という主旨らしく「本番」にむけたお話があり、あ、こうやって現場は作られていくんだ、ととても勉強になりました。配信も通しで見たら「なるほどなぁ~」と変化が見えてとても面白かったです。

 

 と、ここで終わりかな、と思っていたら急激に推しから爆弾が投下されました。

 

 さ「ちょっとマティーニ

 ん?

 なんか始まるぞ?

 さ「雨に濡れたい気分だわ~」

 

9. 謎解きはキスのあとで

 ?!?!?!?!??!?!?

 そういやメインボーカル曲やってないなとは思ったけどもここで回収演出入るとは、激アツすぎて頭の中でWILD EYESのイントロ流れそうになったわ。

 存在は知っていたけど知らなかった曲その2。

 いままで仕事で申し込みすらできなかった分も全部許したらぁ、この日を観れて本当に良かったあ~と思ってしまいました。集団が同じ傘をさす様子を見るのは神宮以来の経験です。

 メインということもあってとても引き込まれちゃいました。

 内山さんも結構好き(CUE!では陽菜推しなので)でもう、ね.....

 ありがとうございました。とっぴんむふふのふ。

 

 会場を出たら梅雨明けした空の明るさが眩しくてくらくらしてしまいました。次は夏、フェスを観に行けるので楽しみですね。

 

 と、こんな感じですかね。

 初任給と初有休、どっちもDIALOGUE+に使ったらしいですね。楽しい時間をもらえてる気がするのでまぁ、いいか!!

 あんまり明確に推しをつくったり、何かを好きだって言ったりすることが少ない自分に、この3か月で起きた変化の果てをみてみたい、という好奇心もあったのですが、財布以外はすごくいい方向に人生向かってるんじゃないでしょうか。たぶんそう。5年ぶりにお話し会的なサムシングに手を出すとはね、話の内容は覚えてるけど墓まで持っていきます。

 

#今日も推しが可愛かったのぅ

 

 今回はこの辺で。

 DIALOGUE+1 というアルバムが出ます。

 オタク、おすすめの布教音源を持って俺と決闘 ーデュエルー しようか。

 

f:id:island7beauty:20210718214233j:image

 これは帰りに道端で見つけたやかん。こんな姿になっちゃって…

 思わず撮っちゃった。

 

 

 

 おやアローラ~

 

 

 ぴぃ高