プロフェッショナル ~まな板しばきの流儀~ イベント「パ・リ・ラ」の振り返り日記

アローラ! 

ぴぃ高と申します。

 

 

今回は珍しく普通のイキリオタク文章を書いていきたいと思っています。不快だなぁと思った方は今すぐこの広告をスキップしてください。

 

突然ですが問題です!

実は2021年に一番稼げる副業って知っていますか?

 

それは物販です!

f:id:island7beauty:20210729195510j:image

私は今シンガポール在住で年商3億円の小さな会社を経営しています。

 

詳細はこちら!

https://w.atwiki.jp/yakuwarironri66/

 

▶︎広告をスキップ

 

ということでここからが本編です。

 

今回は超極悪鯖落ち搾取企業Cygamesのアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージにおいて開催されたイベント「パ・リ・ラ」について振り返る記事を書いていきたいなと思っています。

 

2021年7月19日から7月28日にかけて行われたこのイベントで、

幸運なことに一桁順位である6位になることが出来ました。

 

 

今回はこのイベントに臨んだ自分の、

 

・イベント前編

・イベント中編

・イベントを終えて

 

について書いていけたらと思っています。

実質ニートのような生活を送っていた日記となりますが、お付き合いください。

 

・イベント前編

1.7月16日 ~天国から地獄とは言わないまでも地下1階までは叩き落されたイベント予告~

 

 すべてのはじまりは7月16日。

 そう、この日は社会人である僕にとって最大の幸福である有休を取得し、

推しグループである「DIALOGUE+」の定期公演に参加するために都内某所にお出かけをしてました。

 その日の思い出はこちらに。ご一読ください。

 

island7beauty.hatenablog.com

  事件が起きたのは15時。このとき僕は

「普段食べられないものを食べたいなぁ~パフェ専門店か、いいねぇ~、店内男ひとりもおらんやんけワロタ~www」と、まぁ呑気に過ごしていました。

 

 そして男ひとりいない店内でガチャ更新だなぁと思いながらデレステを開いて、ついでに次回イベント予告を見ました。(画像は拾い画)

f:id:island7beauty:20210729195719j:image

 おい。

 マジで言ってる?

 

 ということで担当である喜多見柚が出演するイベント「パ・リ・ラ」の開催が宣言されました。これはまさにオリンピック、いや、ソシャゲやってる人間にとってはどちらかというとパラリンピックの開会宣言というものでしょう。

 

 好きなグループ、3か月ぶりの推しの顔面を拝むまで2時間というときにこの予告を投下された僕の頭には3つのプランが浮かびました。

 

 プランA 紫称号(500位内)を目標にしてゆるくやっていく

 プランB 2桁ボーダーを見ながら頑張る

 プランC 詰めるところをすべて詰めて全力で走りきる

 

 え?担当のイベントでしょ?全力で挑むのが普通だろ馬鹿じゃないの?しかも4連休あるよね?と思われた顔面アルファベットの皆さん、人には「事情」というものがあります。

周りを見ずにライブ会場で仮面ライダーベルトを装着したり、

最寄りのイオンに大量のラベンダーティーを発注したり、

電車内でフルグラフィックTシャツを上着なしで着た

するような皆さんに人の立場を読み取る能力は無いかもしれませんが、僕にもこの期間、事情というものがありました。

 

 その事情というのが、22日から「キャンプ」に行く約束をしていたということ。

 このイベントを乗り越え、かつ全力を尽くすことは可能なのだろうかと、

 

 そんな僕の心を押してくれたのが、この日のDIALOGUE+のライブでした。

 ライブの最終盤で披露された楽曲「人生イージー?」、それを一生懸命表現するメンバーの皆さん(特に推し)から、人生をポジティブに生きていこう、いつまででも成長期!というメッセージを受け取り、僕はプランCを選択し、全力でイベントに臨むことを決意しました!


www.youtube.com

 

 

 

 

 

  

 ......と言ってしまえば聞こえはよく見えますかね?

 

 

 はい、実際のところはライブ前に即決で全力ランを心に決めていました。ゲームごときの悩みをライブ会場まで持ち込むほうが頭おかしいだろ。15時30分ごろに決心してライブはライブでものすごく楽しませていただきました。配信期間終わってるのが惜しいところ。1曲目は見れるのでぜひ。

 

2. 7月16日~18日 ~イベント前の仕込み~

 ここからはイベランに向けて行った準備について少しずつ解説していけたらと思います。実況は私ぴぃ高、解説は黒木T宏さん、赤星N広さんです。

f:id:island7beauty:20210729200525j:image

黒木氏

f:id:island7beauty:20210729200548j:image

赤星氏

「それでは黒木さん、まずイベントを走る、ということでよく先発投手としてランニングをされていたと思うんですが、ランニングに必要なものはなんでしょうか」

黒木「うーん、どうでしょう、僕が現役時代にいたのは今まで何度も連敗し続けてきたチームなのでね、根本的なところから見直す必要があるでしょうね」

「根本的、といいますと」

黒木「端末ですね」

f:id:island7beauty:20210729200625j:image

はい。買いました。

iPad Pro5というやつですね。ミリシタのオタク達から処理速度が相当変わるって話は聞いていて、でも所詮それお仕事とかでロードの入るミリシタの話ですよね、と思っていたんですがデレステでもまぁ違うなと思いました。お前の普段使ってた端末が弱い?それはそう。

キーボードも買ったので今後は仕事でも使います。仕事が無い限りは全力でイベントやりたいオタクに貸すことも受け付けるのでご一報ください。

 

「それでは赤星さん、現役時代は1番を打つことが多かった赤星さんはどのようなことを考えていたのでしょうか」

赤星「うーんそうですね、とにかく出塁して、脚でかき回す、といった仕事をしっかりこなすことでしょうか」

「仕事ですか」

f:id:island7beauty:20210729200835p:image

仕事

そう、社会に出た自分にとって最大の障害は仕事をどうこなしていくか、というところにありました。

幸いスケジュール調整がうまくいったため、期間中の出社は1日のみに減らし、日々のタスクをどう楽にしていくかを考えた結果、17日、18日に「進捗が遅くてもギリギリ許されるレベルの量」になるよう仕事を終わらせました。1日13時間くらい仕事した。APEXもしたけど。寝ろよ。

これにより期間中の仕事は片手がふさがっていてもなんとかなりました。ありがとう弊社。

 

・その他

食事......ゆで卵を30個作りました。足りなくて12個キャンプの後に追加で作りました。主食。あとは豆腐。9個買って3つ余った。醤油かけるのが面倒でした。ゆで卵はお酢と一緒に茹でると殻が剥きやすくなります。

 

飲み物......キレートレモン4箱とビタミン系の黄色いスポーツドリンク、あと麦茶。カフェインは保険でモンスター買ったけど2本しか飲みませんでした。

お菓子......氷砂糖4袋とキシリトールガム2本。

 

こんな感じです。参考になるかどうかは分かりませんが。

コーヒーは飲まないほうがいいと思います。

 

・イベント中編

1.7月19日 イベント初日・出社~そして知ったイベント形式の変更~

 イベント初日。14時58分。私はいま、会社にいます。

 あ!お腹痛くなってきちゃった!!!失礼します!!!

 こういう大人になりたくなかったです。退勤までは営業と目を盗んでM@GICポチポチでした。

 そして帰宅し、Twitterを開いた僕の目に飛び込んできた衝撃的な事実がこちら。

 

 「エンブレムの所持上限が9999→99999に変更になりました」

 

 いやこのタイミングで変更しなくてもええやろ、と思いましたが同時に

 「ミリシタでやってたことをやりゃあいいじゃん!」とも思ったので少し動揺しただけで済みました。

 この日からは特に面白みもない日々が続くので後からこの期間中に観ていた動画とか紹介しますね。

 

2. 7月22~24日 オタク・キャンプin千葉 ~それ、楽しいの? ううん、楽しくない。~

 

 ということで最大の懸念事項かつ最大のイベント、オタクキャンプがやってきました。ミリシタをやらなくなったミリシタラウンジによるミリシタ4周年を祝う名目で行われたこの集会、そこでは何が起きていたのか。画像で振り返ってみよう。

f:id:island7beauty:20210729201021j:image

みんな酒飲んでる。 キレートレモンで乾杯してるの俺だけ。

食事はちゃんと摂りました。

馬刺しとかカルビとかウニとか旨かった。

f:id:island7beauty:20210729201112j:image

酒に飲まれた馬鹿。

f:id:island7beauty:20210729201123j:image

アスレチック体験。正直めちゃくちゃ楽しかった。筋肉痛にならなかったので体力は残っていたらしい。シャイニーカラーズの映像特典か何かでやってたアスレチックだったんだっけこれ?

f:id:island7beauty:20210729201317j:image

砂浜。激アツでした。

f:id:island7beauty:20210729201329j:image

この盛りで2200円ってマジ??
f:id:island7beauty:20210729201345j:image

お寺。

 

はい。普通に楽しかったです。

大体が一線から退いたとはいえイベランに理解のある皆さんだったので起こしてくれたり配膳してくれたりと人の暖かさを感じました。

 

深夜みんな揃って寝たときはキツかったですが。7th名古屋とバンナムフェスの円盤を観たり、外にでてほかの通話に入ってろうそくの灯りのもとで端末をしばいたりしてました。ゲームさえやっていなければエモいのになぁ、オタク。

 

ちなみにこの項のサブタイトル

「それ、楽しいの?」 

「ううん、楽しくない」

これは期間中何度も繰り広げられた会話でした。本心です。

 

3.その他の日~ひとまとめにするまではないけどのトピック

 

イベ期間中の主要なイベントごとはこれくらいです。残りの仕事の日は午前に仕事とタスク消化、午後は会議の議事録作成といったルーティンでした。仕事中は寝落ちできないのがしんどかったです。とだけ。

その中でも触れられそうなトピックを上げていきます。

 

3-1 イベランのお供

ここからはイベント期間中に観ていた動画をお勧めします。

TIE Ruさん


www.youtube.com

APEX Legends中心の動画投稿者さんです。

ほぼ毎日更新してくれるのでストックが多くずっと見ていました。

CRカップ優勝おめでとうございます。

 

DIALOGUE+ Official Channel


www.youtube.com

かわいい。。。

 

ポケモンソルジャー さん


www.youtube.com

 

対戦ガチ勢ならではのランキング動画を作っています。尺が長くておすすめ。

ポケモン対戦の歴史を味わうことが出来ます。

 

3-2 リミスタ・夏休みの宿題事件

 このイベント期間中、DIALOGUE+のオンラインサイン会の抽選が行われたんですが、その抽選発表期間が7/27 23:59まで、となっていたんですよ。

 まぁだいたい18時、遅くても20時に発表されると思っていたら23:30まで発表されませんでした。この焦らしプレイ、許さん。

f:id:island7beauty:20210729201431j:image

 当選してた。わぁい

 あと何枚買うか迷ってます。ツアーどこ行くかも。

 

3-3 (株)ジャニーズ 脳死追い込みスコアタ会

 イベント最終日、大体30時間くらい稼働していた僕が限界を迎えそうだったので、ラウンジマスターを務めている(株)ジャニーズ というラウンジで通話を募集しました。ボロボロの状態でトチ狂ってスコアタを始めた、というのがこの事件です。

「真ん中のノーツ見えん!w」

「もこうの寿司動画きたねぇw」とかいってましたね。

f:id:island7beauty:20210729201508p:image

金トロ取れました。キュート以外は久しぶりです。

 

・イベント後編 ~いろいろ感想とか~

ここからはイベント終わってから、感じたことを吐いていこうと思います。

 

・222時間、長すぎ。

 「とんでいっちゃいたいの」のイベントとか、周年イベントとか走ってるオタクを指さして笑えなくなりましたね。198時間でも外れクジなのにもっと大きな外れ作ってどうすんねん。あ、パレードとカーニバルは222時間でいいよ。246時間でも許す♡

 

・自分より喜んでるオタク、居る......

 終わったときに感じましたね。人の支えがあったことを。感謝してもしつくせません。ありがとうございました。DM送ってくるくらいは嬉しかったんだね、うん.....

 

 最終日の午前3時に気絶の淵から救ってくれたリア友には感謝です。

 

・APEXが出来ない

 PS4のコントローラーを重く感じる日が来るとは思いませんでした。やっぱ疲れてたんすね。

 

・好きなものは好き!

 改めて思ったことですね。 

 アイドルマスターというコンテンツ全体はそこまで好きではない、という立場を取っている僕がこのコンテンツに縛られ続けている理由が

 ・喜多見柚

 ・喜多日菜子

 ・「アイドルマスターミリオンライブ」の「一部楽曲」と「一部世界観」

にあります。そのなかの一つが今回のイベントに含まれていました。喜多見柚というキャラクター、アイドルが自分のなかで予想だにしないパワーを引き起こしてくれたなと思っています。

 月頭には「喜多日菜子」を原動力に、ほとんどプレイしたことのないモバマスという領域に踏み込んで頑張りました。

 こういう推しに対する見えないパワーみたいなもの、熱量みたいなものって確実にあるんだろうな、と強く感じました。僕みたいなオタクだと2次元に向かうパワーですが、きっと3次元のアイドルを推していたとしても、人じゃないオブジェクトが大好きだったとしても、起こりうる感覚なんだろうな、と思います。

馬券握って涙を流してる人だって、アイドルの全国ツアー全通する人だって、きっとそう。

「好きなものは好き!」ってことなんですよね。

 

好きなものは好き!

好きなものは好き!

  • provided courtesy of iTunes

 

なんだかすごくきれいにまとまりましたね。

 

ということで今回書きたかったことはこれくらいです。

 

 

イベントに際し、関わってくれたすべての皆様、Twitterで祝福してくれた皆様に感謝を。本当にありがとうございました。特にキャンプメンツ、いつか酒はリベンジしましょう。

f:id:island7beauty:20210729203225p:image

さむね用。

 

ぴぃ高