ぴぃ・ダイアリー

ぴぃ・ダイアリー

心が揺れた瞬間を、出来るだけ書き留めておきたい、そんな場所です。

はじめてのポケモン なぜか論理に手を出してしまった人間の末路 

みなさん、ヤケモーニンwww

 

ぴぃ高と申します。

 

柄にもなく(こんなこと言うからダメなんだよ)真剣な話をしてしまって恥ずかしいので今回はネタ記事のターンです。

 

テーマは「ポケモン」について。

ポケモンというゲームを、プレイしたことがある、という方は多いと思います。ただ年を重ねるにつれて知らないポケモンや知らない要素が増えて離れていった、という人がほとんどかもしれません。僕も最後にプレイしたのは「ポケットモンスター ムーン」で、間の「XY」とか「ブラック・ホワイト2」とかはプレイしていませんでした。

 

そんななか、複雑な事情があって無銭でSwitchを手に入れたため、最新作「ポケットモンスター ソード」を購入したのですが。

 

これがまぁ楽しい。

 

殿堂入り後のストーリーの充実ぶり、他プレイヤーを意識したレイドバトルなど、昔と比べて飽きさせない作りになっています。

 

そして特筆すべきなのは「対戦のハードルの低さ」

 

昔、実家の近くの公園で友達とわちゃわちゃ対戦していたときとは考えられないくらい「厳選」や「レベリング」「努力値振り」が簡単になっていました。(用語解説はしません、ググってね。)

 

実は僕、ポケモンをプレイしていた時期は長かったのですが、オンライン対戦とはほぼ無縁でした。そんな僕も1週間でパーティを作り上げ、対戦に潜ることが出来るくらいには簡単です。みんなもポケモン、やろう。

 

さて、ここからが本題。

いざ対戦をするうえで「どんな戦い方をしよう???」と思いまして、ポケモン対戦の動画を見ていたのですが、印象に残ったのが実況者たちのこの言葉。

 

「ミミカス、○ね!!!!!!!」

「なんだこの火力、エースバーン反則だろ!!!」

 

そう。環境に蔓延るゴミポケモン「エースバーン」「ミミッキュ」です。そいつらを使えば強い、という感想を持ちました。

 

僕の性格を理解している皆さんならお分かりかと思いますが、僕はどうしても「コイツらだけは使わないで勝ちたい」と思ってしまった訳です。

 

そんな彼らを「狩りたい」「○してやりたい」「なんならゲーフリごと潰したい」と思っている多くのトレーナー達が集まり、日夜ハイレベルな議論を重ねている場所を見つけました。

 

ポケモン対戦」に対して右も左も分からない僕という「仔羊」を導いてくれた場所。

 

もうお分かりでしょう。

 

僕が手を出したのは「役割論理」という戦い方です。

役割論理専用wiki - atwiki(アットウィキ)

「役割論理」は一言で言うとこんな感じ。

ダメージレースとその中で相手にかける負担を重視し、圧倒的な火力でサイクルを崩壊させて絶対的な勝利をもたらす論理こそが役割論理ですなwww

なんのこっちゃ分からんって方はコチラを参照すべきですなwww

プレイング解説 - 役割論理専用wiki - atwiki(アットウィキ) ←ダメージレースと交換戦についてものすごくわかりやすく書いてます。

 

まぁ言ってしまえば「相手よりダメージを受けずに勝てるポケモンを出したり、相手がポケモンを変えてきたところに予想以上のダメージを押しつけて、有利な状況を作らせずに勝つ」という戦法です。

 

この戦法で特徴的なのは

「素早さに努力値を振らない」

「積み技(ポケモンの「こうげき」とか「ぼうぎょ」を上げる技)や補助技(相手を眠らせたり、能力を下げたり、スリップダメージを与えたりする技を採用しない」

「持ち物は『技の威力を上げるアイテム』が基本」

といった感じで、

印象としては「大負けするか大勝ちするかの二択」という感じです。勝率は4割5分くらい。

 

そんな初めてのポケモン対戦に挑んだパーティを「論者」として、紹介していきたいと思います。

 

f:id:island7beauty:20210116185322j:image

アシレーヌ ♂

もちもの しんぴのしずく

とくせい げきりゅう

せいかく ひかえめ

技 ハイドロポンプ れいとうビーム ムーンフォース エナジーボール

 

今作の嫁ポケですなwww嫁なのに♂ですがなwww性的マイノリティの尊重が足りていませんぞwwwラティオスのことを「姉」と呼ぶのが論者ですからなwww

C極振りしずくげきりゅうドロポンの火力が素晴らしいですなwwwれいび採用なのはふぶきのわざレコードが無かったこちらの落ち度ですぞwwwありえないwww

初手ダイマックスでボーティを崩壊させることもあれば受け役として裏に回ることもある過労死枠ですなwww嫁は働かせてナンボですぞwww

 

f:id:island7beauty:20210116190233p:image

カプ・コケコ

もちもの こだわりメガネ

とくせい エレキメイカ

せいかく ひかえめ

マジカルシャイン くさむすび かみなり ボルトチェンジ

 

カプ神ですなwww耐久が足り無いように見えて割と耐えますぞwww

眼鏡くさむすびカバラグ先発を返り討ちにすることも出来るうえにとくせいで相手のあくびを封殺できますぞwww

ラプラスがどうしようもない時にダイマックスが残っていたらワンチャンありますなwww

ダイジェット用のブレイブバード採用は有り得ませんぞwwwAに振ったらボルチェンの火力が落ちてしまいますなwww

壁貼り挑発はありえないwww

先発起用が比較的多めですかなwwwどうせ壁貼りと思ってくる相手に眼鏡ボルチェンですぞwwwんんんwww裏からドリュウズwww

 

f:id:island7beauty:20210116191034p:image

バンギラス

もちもの とつげきチョッキ

とくせい すなおこし

せいかく いじっぱり

技 ばかぢから ストーンエッジ かみくだくじしん

 

特防お化けですなwwwウーラオスが居ない限りサンダーを選出させませんぞwww

火力も技範囲もたいへん優秀ですなwww

基本サンダーメタ以外に役割は無いですなwww

 

f:id:island7beauty:20210116191428p:image

ボーマンダ

もちもの いのちのたま

とくせい いかく

せいかく ひかえめ

りゅうせいぐん ハイドロポンプ だいもんじ ぼうふう

山田ですなwww役割論理のボーマンダはヤーマンダと呼ばれているので上から取って山田ですぞwww

マンダは環境では物理だと思われてるのでぼうふうで相手のボケモンと頭を混乱させますぞwww神風ですなwww

裏からダイマダイジェットすれば上から殴れるバケモンが完成しますなwwwからやぶパルシェンが来たら相手を拍手で讃える以外ありえないwww

 

f:id:island7beauty:20210116185256p:image

ランドロス

もちもの ゴツゴツメット

とくせい いかく

せいかく いじっぱり

技 じしん ストーンエッジ ねごと アイアンテール

 

環境に蔓延るバケモンですなwww役割があるので採用はアリエールwww

いかくでミミカスを封殺してダイスチルで狩るのが仕事ですぞwwwヤワなでんきの選出を阻みますぞwww

ねごとはなんだかんだで役に立つシーンがありますなwwwただここは改善の余地アリですなwwwはたき没収が痛すぎるwww

 

f:id:island7beauty:20210116192631j:image

ヒードラン

もちもの もくたん

とくせい もらいび

せいかく ひかえめ

マグマストーム だいちのちから げんしのちから ラスターカノン

 

貴殿は上の画像でヒードランがどれか分かりますかなwww分からないあなたは導く以外ありえないwww

ツメを立てて立っているだけではありませんぞwwwクソポケの一角であるポリゴン2はコイツで大体止まりますなwww

技は改善の余地が大ありですなwwwマグストのダイマ火力を見ると物足りないのでだいちのちからをオーバーヒートにしたほうが良さげですかなwww

この枠はいちげきウーラオスを採用したりマッシブーンを採用したりと気分によって変えていますなwww正直地面4倍が痛すぎますぞwww

 

 

 

以上、はじめてのポケモン構築紹介でした。

普段使わない口調って難しいですね。

 

なんだかんだでハイパーボール級には行けたのでもう少し頑張ってみたいと思います。

 

あとユクシーとかサザンドラとか好きだけど使ってないポケモンも多いので、普通のパーティも組んでみようかなと。ポケモン、楽しくて奥が深いですね。

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

ぴぃ高