ぴぃ・ダイアリー

ぴぃ・ダイアリー

オタクの重め日記。

2021年を振り返ったりなんかしちゃいましょう、という話(2)~記事にはならないオマケのはなし~

 アローラ!

 

 ぴぃ高と申します。

 今回は前回の振り返りの続き、というかおまけ、ということで。

island7beauty.hatenablog.com

 

 記事にするまでもないけどまとめてた事項を放出していこうかな、と思います。

 

1. 2021年、ハマってたり続けてたりしてたものたち

 

・APEX Legends

 

 南国に幽閉されていた1月くらいからオタクに勧められて配信を一生観ていました。Vtuber文化に寛容になったのはこのころですね。

 そして4月。一人暮らしになったことをいいことにPS4を購入し、FPSデビューすることになりました。

 とは言ったものの、自覚はあるんですが、クッソ下手くそなので普段から身内の足を引っ張り続けています。練習する時間も無い。でも楽しいのでプレイする。そんな感じのゲームです。

 

 好きなキャラクターはヴァルキリー

f:id:island7beauty:20211231194821j:image

 飛行操作が楽しいクソジャップ日本人のキャラクターです。

 

 ちなみにラジオで某声優グループの薄いピンクの方同じキャラが好きと言っていましたが、それとは一切関係ありません。マジで。

 来年はとりあえず2000ダメージでもらえるハンマーを取りたいですね。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

 

 ここから危険領域、ソシャゲイキリタイムの開始です。

 反復横跳びソーシャルゲームボーイだった僕の端末に、4月30日以降、唯一現存しているソーシャルゲームとなったのが、アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(以下デレステ)。

 このゲームに関しても思うことがあり、文章として出したことがありました。

 

 

island7beauty.hatenablog.com

 

island7beauty.hatenablog.com

 

 この文章で書いたのが、ゲーム内での「目標」。その目標に対して向かった一年の動きをおさらいしていきます。

・ファン数の推移

f:id:island7beauty:20211231202711p:image

f:id:island7beauty:20211231202739p:image

 だいたいプラス6億くらい?

 増えすぎと思うやん。環境変わったから稼ぎやすくなっただけなので。特に感じない。

・イベントランキング

f:id:island7beauty:20211231202811p:image
f:id:island7beauty:20211231202804p:image

 君のステージ衣装、本当は…からVOY@GERまでのエンブレム形式(アタポンイベ)は2000位以内を継続していました。

 仕事が研修終わって、忙しくなったのがとんでいっちゃいたいの以降なので、紫称号も厳しくなってきたんだなぁと感じますね。7月のヤツは知らん。

 グルーブは基本やってないので納得。

・残りの宿題について

 宿題、として残っていたのが「何かしらを10000回叩く」という目標。

f:id:island7beauty:20211231203717j:image

 これもしっかり達成できました。福岡には間に合わなかったけど。

 

 ということで、綺麗にコンテンツから離れるための下準備、としてゲームをやり尽くすことは出来たのではないかと思います。

 

ポケットモンスター ソード(薩摩時代のみ)

 

 薩摩時代後半、単位取得から解放された僕が手にした時間という武器。

 その大半が注ぎ込まれたのがポケットモンスターでした。

 家にある旧シリーズを大体クリアしたくらいの頃、弟が期末試験の数学で9点を取り、Switchが没収されます。

 その没収と同時に所有権が僕に移ったので、「ソード」実況パワフルプロ野球2020」を購入した、という流れになります。勿論無銭。

 田舎に住んでいたころとは違い、インターネットのお友達がたくさんできた僕は、今までほとんど経験したことのない「オンライン対戦」という領域に足を踏み入れます。

island7beauty.hatenablog.com

 いろいろと対戦の知識をつけていき、辿り着いたのが「役割論理」という単純明快で最も美しい戦法でした。

 概要はこちらをご覧ください。教科書です。→

https://w.atwiki.jp/yakuwarironri66/

 わりと勝てる。5割下回らないくらいはいける。

 

 シャニマスP 「霧子はどうして「ソード」にしたんだい?」

 

 霧子「ザシアンさん......ムゲンダイナさん......ザマゼンタ......」

 

 オタク「深g......ザシアンのほうが強いから」

f:id:island7beauty:20211231195550j:image

・DIALOGUE+

 

 言わずもがなです。

 まさかリア友までライブに誘うくらいハマるとは思わなかった。

 サイン会とかトーク会とかドルオタやってた頃でも抵抗があったのに参加した。

 絶対にやらないと誓っていたCD積みもした。

island7beauty.hatenablog.com

island7beauty.hatenablog.com

island7beauty.hatenablog.com

 改めて2021年の7割を楽しくしてくれたグループの存在に感謝です。来年以降もフェス以外は頑張って参加します。

 

 こんな感じですかね。裏でほかのゲームもやってましたがどれもこれも一発屋で終わった感が強い。

 大会を見てて面白そうだったのでvalorantは実際にやってみたさ is ある。

 なお環境。PCは次回のボーナスで検討、ということで。

 ソシャゲは.....CUE!が帰ってくれば火が付くかもしれないけど......って感じ。

 

2. 今年のベストバイ、音楽編

 

 と、いうことでここからは「ベストバイ」として、今年購入したものについて振り返っていきたいな、と思います。

 まずは音楽に絞って、ということなんですが。

 「オタクベストソング集」に関してはすでに記事にしてしまったんですよね。

 

island7beauty.hatenablog.com

 

 と、いうことでここでは「アルバム」や「EP」に絞って紹介します。ほとんど上の記事と被ってしまうのですがご容赦ください。

 

・DIALOGUE+1/DIALOGUE+

 

DIALOGUE+1

DIALOGUE+1

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥2139

 

 この船に乗ってしまったからには、降ろしてやらねぇぞ、という意思がトラックのすべてから聴こえてくるような一枚です。この一枚で三神ザシアンに勝てます。もう全部配り終わっちゃったので自分で買ってください。ごめん。

 あ、きゃにめ限定版がいいと思うよ!!!

 

・DIARY KEY / Base Ball Bear

 

Diary Key

Diary Key

 

 作る曲はどんどん若返っているのに、演奏が若いころの数倍厚みを増しているせいでとんでもないサウンドを構築してしまったな、というのが感想。是非とも2ndアルバム「十七歳」を手元に置いて聞き比べていただきたい。

 前作「C3」が1stアルバム「C」のアンサーとだとしたら、今作は2nd、のアンサーなんだろうなと。

 

・セーラ☆ムン太郎、僕のスピな人 /マハラージャン

 

 いちばん上の女性声優アーティストグループのせいでなかなか新規開拓が出来なかったのですが、唯一「コイツは来るぞ!」と思ったアーティストがこのマハラージャン風貌とタイトルのインパクトに騙されたと思って一度聴いてみて欲しい。そんなEP2枚です。

 

Talk about everything /AiRBLUE 

Talk about everything

Talk about everything

  • AiRBLUE
  • アニメ
  • ¥2139

 ゲームのサービス停止前の最後の置き土産、にとどまらず、その後の2ndライブへの期待を抱いてやまない一枚になりました。イントロですべての感情を空の彼方に飛翔させてしまう「ミライキャンバス」は言うまでもないのですが、その他の新曲も良い。ストリーミングで良いので。アニメーションが始まる前に聴いて欲しい

 

 はい。こんな感じです。3/4は皆さんの予想通りでしょうね。

 来年はご無沙汰になった、というかBase Ball Bearの新譜紹介の場になってしまった楽曲紹介記事も頑張って書いていきたいなと思います。下書きはあるので。

 

3.  今年のベストバイ、その他編

 

 続いては音楽以外の買い物に関して。

 

・スーツ

 

 人生で自動車学校と大学の入学金の次に高い買い物でした。

 父親の行きつけのテイラー(ああいう店の呼び方はテイラーで良いのか?)で布選びからやったわけなんですがちょっとした社会科見学みたいで楽しかったです。

 着心地も「これがスーツ?!」って思うくらい良かったです。

 蓋を開けたら弊社、オフィスカジュアルなのでほとんどジャケットとして使ってるんですけどね......

 

PS4

 

 産まれてはじめて自分のお金で家庭用ゲーム機を購入して興奮しました。実家にあるやつは貰い物なので。

 ソフトは無い。APEXのできるBD専用機です。

 なぁKONAMIゲームを作る才能無いんだから、さっさとパワプロの新作出せよという神企業がパワプロの新作を作ってくれるのを心待ちにしております。

 

・ワイヤレスイヤホン

 

 すべてはここからはじまった。

f:id:island7beauty:20211231200216p:image

 はい、悪ノリです。

 ここに重なったのがボーナス。

 そしてソシャゲ引退。(有線イヤホンの必要性が無くなった)

 

 というわけで買ってしまったわけなのですが。

 

 

 感動した。超便利。なんで今まで使ってなかったんだろう。ってくらい。

 タッチ操作の感覚も覚えてきたので今後も使っていきます。

 

 と、こんな感じです。

 最後以外は多分参考にならないですが、これを紹介するために書いたといっても過言ではないので良し。

 

4.総括と、来年に向けて。

 

 2記事にわたって今年の出来事とか、変化とか、買い物とか書いてきました。

 こう振り返ってみると、学生→社会人、辺境→都会の変化が自分に大きく作用しているな、と感じました。

 好き嫌いの間で不安定に揺れることもあり、視座の狭さを痛感していました。

 そんな視野が狭くなってきている感覚に抗うかのように、様々な場所に行って、知らない音や雰囲気を味わいに行った、というのがこの一年。ただ、そういった新鮮さを求めた移動も難しくなってきそうなので、うまく今、好きなものの「新しい良さ」を見つける方向にシフトしていけたらいいな、と感じました。

 

 来年も月1以上、文章を書くことを目標にしていこうと思います。

 

 と、いうことで。

 今年出会ったオタクの皆さん、よいお年をお迎えください。

 

 アローラ。